異次元フェス/アイラブ歌合戦、Day1/Day2感想

はじめに

こんにちは。アイマスラブライブ両方好きおじさんです。

とはいえ、アイマスラブライブは曲を聞くのがメインで、ライブ参加に至っては両コンテンツを通じて4回だけという、所謂にわかのファンではあります。

そんな私が今回、縁あって参加した異次元フェスなのですが、もう本当に最高すぎるライブでした。「この記憶を忘れないよう、熱いうちに残しておこう!」と思い立って出来たのが、この感想記事になります。

その感想の内容ですが、ただひたすらに、この異次元フェスで印象に残った全てを褒めちぎっているだけの記事になっています。(たまに妄想も入る)

それでも「読んでやるよ!」と思ってくださる方がいれば、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

※誤字脱字、誤情報などありましたら申し訳ございません。優しくご指摘ください。

※個人の感想の部分については、意見の相違などあるかもしれません。寛大なお心で受け入れてくださると助かります。

 

それぞれのコンテンツの経歴

にわかを自称している私ですが、そもそも「この記事を書いている奴は、何をどのくらい知っているんだ?」と、読んでいる方が気になるんじゃないか。と思いましたので、先に少し各コンテンツの経歴を語らせていただこうと思います。

コンテンツや曲によって、コメントが無かったり、少なかったりするものがありますが、それは私の知識が語れるほど無いだけですので……

「感想だけで良いよ」という方は、読み飛ばしていただけると助かります。

 

ラブライブ

「μ's」

最初にラブライブに触れたのは、初代ラブライブのアニメ1期です。そこからずるずるとラブライブの曲にハマっていきました。

μ'sの劇場版では、特典付前売券第3弾のCDをゲットするため、金曜日の夜7時くらい(学校が終わってすぐ)から並びはじめ、朝の販売開始まで完徹した後そのままバイト先へ行って仕事という、馬鹿弾丸スケジュールをこなしていた時もありました。

映画の入場特典は8年くらいたった今も部屋に飾ってあります。

映画特典その1(上段4枚と下段右1枚)

映画特典その2(合計で8個。めっちゃ行ってるや…)

ですが、μ'sのライブには一度も参加したことが無く、それを後になって若干後悔したりもしていました。(この時は曲がメインで好きだったので、ライブには興味がなかった)

 

Aqours

Aqoursについては、舞台がまさかの沼津(地元からそこそこ近い)という、中々熱い情報からスタートしたため最初期から曲を聴いており、アニメも2期まで追っていました(劇場版は見ていない)。

そして、当時同じ会社にいた方に誘われて行ったのが、ギルキスのライブ「Guilty Kiss First LOVELIVE! ~ New Romantic Sailors ~」で、これが私の人生で初めてのライブ参戦でした。

現地の熱に圧倒され、コールを楽しんで、ゴンドラ(フロート?)でキャストが目の前に来て、めっちゃテンション上がったのを覚えています。

ただ、丁度コロナによる規制が始まる直前でもあり、そこから私もラブライブから少し離れていきます。なので、Aqoursの2020年以降の曲は全く分からない状態でした。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

当時はAqoursを追っていたため、虹が咲についてはほとんど知りませんでした。(初代スクフェスを5年くらいやっていたので、キャラや誕生の経緯は知っている)

アニメの出来が良いとの噂を聞いたので見ようと思いつつも、結局見ず。

 

「Liella!」

スーパースターのアニメを見ていた友人が、「μ'sが好きだったならハマると思うから、とりあえずアニメの1話見ろ」と言っていたので見てみたところ、見事にハマりました。

そして勢いそのままに、まだコロナ禍でコールが出来ない状況ではありましたが「1st」と「2nd」のライブにそれぞれ1回ずつ参戦しました。

ただ、その後Liella!の第2期メンバー追加のタイミングで再度ラブライブから離れます。なので、第2期メンバー追加以降の内容は全く分からない状態でした。

 

「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」

異次元フェスの告知を見て初めて知りました。絵柄が今までと違う感じで新しいなぁ。蓮の空のアプリ、遊び方が全く分からんなぁ。と思っていたくらいです。(結局、アプリは進め方が分からず触っていない)

 

「スクールアイドルミュージカル」

異次元フェスの告知を見て初めて知りました。ミュージカル…? 2.5次元みたいな感じ…?

 

アイドルマスター

シンデレラガールズ

周りでデレマスをやっていた人がいたため、私もたまにデレステで遊んでいました。初期の曲は割と知っています(あんずのうたとか)。

ただし、アニメを見たことは無く、ほとんどの曲は知らない状態でした。

 

「ミリオンライブ」

ミリオンライブは友人に布教されたのをきっかけに好きになり、割と最近あった「10thライブツアー」の「Act-2」のライブにも参加しました(これがアイマスで唯一のライブ参戦)。

今期放送中のミリオンライブのアニメについては、劇場先行上映を見に行ったので全話視聴済みです。765PRO ALLSTARSのアニメ(いわゆるアニマス)も一応全話視聴済みですが、劇場版までは見ていない状態でした。

正直なところ、長いアイドルマスターの歴史の中で私はかなりの新参者なので、コンテンツの歴史を含めた話となると、全然知らないことばかりだな。という感じではあります。

 

「シャイニーカラーズ」

シャニマスは、上記のミリオンをきっかけに少し触れてみた感じ(シャニソンを触ったり)ですが、enza版のシャニマスには全然触れられていないので、キャラやユニットのストーリ等は全く分からず。

ただし、好きな曲が結構あったため、お気に入りのプレイリストを作って聞いたりはしていました。

 

本当になんも知らん。分からん事ばかり。しかも忘れてる。

というわけで、今までの各コンテンツの経歴を紹介いたしました。

この通り、ラブライブは途中で離脱 or ほぼ知らない、アイマスもまだまだ触れたばかりという感じで異次元フェスに参加しました。

なので、私より詳しい方には「浅い知識で申し訳ないな…」と思いつつ、当日まで戦々恐々としておりました。

 

異次元フェス/アイラブ歌合戦の感想

ではようやくですが、Day1の開演前から感想を書いていこうと思います。

開演後の感想は全曲ではなく、私の裁量でピックアップした曲のみの感想を書いています。※正直、記憶が飛んでいるところも結構あるのですが、アーカイブを見て補完しています。

 

Day1開演まで

チケットに書いてある座席表を見て悪い予感はしていたのですが、まさかの最後列でした。

そりゃそうだよ。だってDay1取れたの3次先行だからな…

ちなみに、Day2は一般2次(機材席解放)で取りました。最後列不可避………

まあ、「最後列=後ろに誰もいない」という事なので、隣の方とも「後ろ気にしなくていいから、逆にいいかもしれないですね!」とか話したりしていました。UO振り回しても許される。

 

OP映像

バカでかい横スクリーンに映し出されるOP映像、この時点でテンションがめちゃくちゃ上がる。

そして、各コンテンツのメンバー紹介映像が流れるのを見て、「あ、本当にアイマスラブライブがコラボしてライブするんだ…!」という想いが沸き上がってきました。

このOP映像を見るまでは、まだ心のどこかで「アイマス×ラブライブのコラボなんて信じられない」という気持ちが残っていたのかもしれません。

なんか、もうとにかく、感情の昂ぶりがすごかった。

そうしてテンション上がっているところに最後、花火がドーン!と来まして、ここマジでびっくりしました。普通に心臓止まった。殺す気か。

 

青空Jumping Heart

めちゃくちゃ好きな曲その①。

初球からテンション爆上げ、やばい。最初にアニメを見たとき、あまりに曲が良すぎてOPで何回かリピートしてたくらいには好きな曲です。

初めてコールが出来て、とにかく最高でした。

席が後ろだったので、現地ではあまりダンスや表情まで見られなかったのですが、アーカイブだとしっかりとダンスパフォーマンスも見られて良いですね。

自然に映像が頭に浮かんでくるくらい、アニメOPのダンスとリンクしていて、流石のパフォーマンスだなと改めて思いました。

「ほら、一緒にね!」のところ、完全に一致してる。感動。

 

Shine!!

この曲は、デレステで聞いたことがあるぞ!

改めて聞くと、Shine!!もすごく良い曲ですね(FULLで聞きたい…)。

何故か、サビ直前の「FOFOFO!」のコールが完璧に言えて、我ながらびっくりしていました。デレステをやっていた時の、古の記憶が呼び覚まされたのか…?

 

TOKIMEKI Runners

実は、虹が咲が始まった当初に聞いてはいたのですが、個人的にはあまり刺さらずにスルーしていた曲だったりします。

今回の異次元フェスでコールが出来たおかげで、これはコールと一緒にやるとすごく楽しいぞ~^^となりました。1回聞いただけじゃ気付けなかったけど、改めて聞いて、その魅力に気付ける曲もあるんですよね。

そして、一回でもそれを理解すると、後で普通に原曲を聞いても最高になるという。

今回の異次元フェスは、初めて聞く曲がもちろん、ライブで改めて聞いて良いなと思える曲との出会いもあって、そこもすごく良かったところですね。

 

Brand New Theater!

来たぜ、ミリオンライブの曲が!!!

最近参加した10thライブ Act-2でもやった曲なので、コールは完璧です。全力でコールしました。

アーカイブを見ると、「Say Hello!」のところででかいコールが出てて、思わずニッコリしました。異なるコンテンツの方のファンもいる中でも、コールで揃って声が出てくれると嬉しいですね。

やっぱり、「Brand New Theater!」をライブの始まりに決めると気分が上がる。歌を聞いててすごく気持ちが良い。また早くライブでやりたい… Act-4でもやるかな?

あと、もちょ(麻倉ももさん)が可愛いかった。

 

常夏☆サンシャイン

めちゃくちゃ好きな曲その②。

流れ的にOPが来るかと思っていたので、完全に予想外でした。油断していたところに横っ面をぶん殴られた。

異次元フェスの曲を予習している時に、「常夏☆サンシャイン来てほしいけど、夏曲は来ないかもしれないなぁ…冬だしなぁ…」と考えていたので、まさか来るとは思っていませんでした。来てほしいという願望だけはあった分、余計に嬉しかったですね。

「常夏☆サンシャイン」は、アニメ1期の挿入歌の中でも私がダントツで好きな曲で、コールも歌も盛り上がれる最高の曲だと思っています。

個人的な話ですが、1stライブでこの曲をやった時はコロナでコールが出来なかったので、今回コール出来たのもめちゃくちゃ良かったです。

イントロのなこちゃん(岬 なこさん)のダンス、かっこよくて好き。

 

Spread the Wings!!

公式プレイリストの中にもあったので「絶対どこかでやる」と思ってましたが、早々に来てくれて「早速キター!!」という感じでした。

コールがあって盛り上がれる要素もちゃんとありつつも、爽やかさとか透明感を感じる曲調で、現地で聞きながら「完成度高い曲だな…」と改めて思っていました。

「君とどこまでも」の部分の歌詞コールが特に好きなんですが、テンション上がりつつも心地よいみたいな感じで、それがすごく良い。

あと水色の衣装が良いですね。なんかシャニマスと曲の雰囲気とかのイメージにもピッタリで、ほんと好き。

 

Dream Believers

めちゃくちゃ好きな曲その③。

異次元フェスの公式プレイリストを聞いて、一発で好きになりました。個人的に、ラブライブの歴代1stシングルの中でも一番好きまであります。

この曲はめちゃくちゃFULLで聞きたかったので、正直「メドレーの中でやるのかぁ~」と思っていたのですが、曲の最後にある「la~la~la* la~lala~」の部分をちゃんと入れてくれたので、まあヨシ!

(この部分をやりたいから、メドレー部分の最後にこの曲を持ってきたのかなと思ったりした)

「lalala~」の部分は振り付けも好きなので、マネしてやると楽しいです。2回目の、ユニット毎に前に出てきて振りをする所もめちゃくちゃ好き。

 

Eternal Harmony

「エタハモ!?エタハモじゃないか!! エタハモ来た!!!」

「…あ、ヤバい、コールが全く分からねぇ…」

 

今回のライブで一番の反省点がこの「Eternal Harmony」でした。

私は765PRO ALLSTARS如月千早がめちゃくちゃ好きなのですが、この曲はその千早が歌っている曲でもあります。

曲自体も好きで何回も聞いていた曲なのですが、AS組の千早がセンターだという事もあり正直やると思っておらず、全くコールを予習してこなかったんですよね…(ライブ参戦したAct-2の範囲外?だったし…)

まあ出来ないのはしょうがないので、あきらめて曲を聴いて堪能していました。

アーカイブ見てると意外に歌詞コールが聞こえてきて、覚えてる人は流石だな…と思いました(コールガイド出してくれれば…)。

 

わちゅごなどぅー

コールが難しいけど、全部出来たらめっちゃ楽しいだろうなって曲でしたね。これはコールちゃんと覚えなおしたうえで、もっかいライブでリベンジしたいなぁ、なんて思ったり。

とはいえコールガイドが出ていたので、ある程度はそれに合わせてコールが出来ました。ありがとうコールガイド!!

「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」←ここ好き。

 

DREAMY COLOR

アーカイブを見てようやく認識できたのですが、ダンスパフォーマンスもめちゃくちゃ良いですね(現地だと遠くてあまりよく見えなかった)。

アーカイブの1:37:39から、空中カメラが後ろを回っていくところとか、センスありすぎるでしょ。最高のアングルでした。

Aqoursって、引きのカメラで客席を映しながら全員のダンスを映すカメラワークがあまりに合いすぎてるんですよね。

あと歌唱の完成度もめちゃくちゃ高くないですか?

青空Jumping Heart」の時も思いましたが、特に全員で歌っているところとか、CD音源並みに声も音程も揃っている気がするんだが…

2015年からスタートして、これまで積み上げてきたものが今日のこの素晴らしいパフォーマンスだったのでしょうか? すごすぎる。

 

ド!ド!ド!

「シャットダウンする?」の声が、あまりに良すぎる。

この曲は予習の段階で良いなとなったので、コールもちゃんと覚えていきました。

飛べ!(Hi!) 飛べ!(Hi!)の部分がとても楽しい。

ダンスパフォーマンスも、ハンドマイクを持っているのにキレキレですごかった。

曲の強さに負けない最高のパフォーマンスでした。

これでまだ始動して1年たってないの嘘だろ…

 

今しかない瞬間を

曲もパフォーマンスも、もちろんめちゃくちゃ良かったんですけど、それにプラスして「うわー、ノクチルがここにいる!」みたいなあの感じ、一体なんなのでしょうか。(これがシャニマスで偶に聞く実在性というやつなのか…?)

そして、異次元フェスに参加した全ての方に見てほしいシーンが一つ。2番サビの終わりで、照明の光をバックに映る土屋李央さん。あまりに樋口円香すぎるし、もはや神格化してた。最高です。カメラさんもありがとう。

このシーン好きすぎるのですが、BDでもちゃんと残るのかどうか、今から心配になってきました。流石にあるよな…?

あと、オーコメ(オーディオコメンタリー)で、希水しおさんがメモ取り出してこの曲を解説するところが面白すぎました。

 

Holiday∞Holiday

まず、曲がすごく良い。裏声も入って難しいのに歌がうまい。歌唱力ありますね!

そして、スリーズブーケの2人の絡みが最高。そりゃ歓声も出るわ。

曲が終わった後のあのパフォーマンスもヤバい。一体なんなんだ…殺傷力も高すぎる…

これはもう是非、アーカイブBDを買って見てください。

これでまだ始動して1年たってないの嘘だろ…

 

FairyTaleじゃいられない

かっこよく歌合戦の一発目に「FairyTaleじゃいられない」が来るのは天才です。ありがとうございます。歌い出し直後に、衝撃で横っ面をぶん殴られました。

とりあえずUOをサビ毎にぽきぽき折った事だけは覚えています。

なんか、曲のパワーに「ガツン!」と頭をやられると、ふわふわしちゃって記憶があいまいになってしまうんですよ。

 

OH MY GOD

シャニマスの中でも私が特に好きなユニットがシーズなので、イントロ始まってすぐにもう、テンションぶち上げでした。

まず曲のパワーが強すぎるし、それに負けない2人の歌唱力ですよ。

私は特に七草にちかの声(紫月 杏朱彩さん)が好きなので、今回初めて生で歌声を聞けてめちゃ最高でした。

アーカイブのカメラ、ずっと2人の正面でも良いですよ。ダンスパフォーマンスももっと見せてくれぇ~(´;ω;` )

あと2人共スタイルも良いんですよね… 衣装もそれを引き立てる感じで、存在感がすごかった。

「fashionable」もライブで早く聞きたいんじゃ…

 

Tulip

私がデレステをやってた時の代表的な曲だったので、最初は「Tulip来たぁ!」という感じだったのですが、歌唱メンバーの中にりきゃこ(逢田梨香子さん)がいるのをモニターで見て、そこでもうとにかくヤバかった。流石に声出た。

前曲の「Guilty Night, Guilty Kiss!」が、本来りきゃこも歌っているギルキスの曲なので、そのアンサーとして、この面子あまりに良かった。

そして、りきゃこがカメラで抜かれた時の、あの表情、ポーズ、歌声。そして最後のウインクね。あれで死人でたね。

 

MIRACLE NEW STORY

MIRACLE NEW STORY、今回のライブで一番楽しかった曲でした!

まず、歌詞がもうドストレートに前向きな感じで、聞いてるだけで元気が出てくる。

それに加えて、サビのところでステージのモニターに映し出された歌詞とコールが、溢れ出てくるこの楽しいという気持ちを、更に何倍にも増幅させてきてテンションめっちゃ上がりました。

ここのコールガイドマジで良い仕事してくれたな…と、個人的に思っております。初見の人でもコールの部分が分かりやすいし、1回目で分からなくても2回目からは一緒に声を出しやすくて、一緒に盛り上がれる最高の采配やん~と。

元々好きな曲でしたが、このライブを通じてもっともっと好きな曲になりました。急上昇ランキング1位。

そして、Cメロ?のところでカメラ抜かれてた鈴原希実さん、めっちゃ良かった。カメラパフォーマンス最強。あ、アーカイブ何回か見直してみたら、Cメロだけじゃなくて全部良かったわ。最強 and 最強。

 

アライブファクター

イントロでぶん殴られて死んだ。

めちゃくちゃ好きな曲その④。めちゃくちゃ好きめちゃくちゃ好きめちゃくちゃ好き。

私は765PRO ALLSTARS如月千早がめちゃくちゃ好きなのですが、この曲はその千早が歌っている曲でもあります。

元々は千早と最上静香(田所あずささん)のデュオ曲なのですが、AS組の千早で50%を構成しているという事もあって、まさかやるとは思っておりませんでした。本当にびっくりしたよ…

 

そして、歌唱メンバーがもう全員良くて、素晴らしすぎる歌唱が次々と!

これこそ正に歌合戦! 歌唱力の殴り合い!!

あのライブを経て、これまでのミリオンのライブで歌われたこの「アライブファクター」という曲、歌合戦というコンセプトにあまりにピッタリなのでは…?(ここら辺の話はDay2のハーモニクスで妄想が爆発しているので、そちらも是非)

 

でも、本当にぶん殴られたのは、現地でアライブファクターを浴びた私たちプロデューサー/ラブライバーだったのかもしれない…(私はイントロでKOされた)

因みに、テンション上がりすぎて、イントロがまだ終わっていないのにコール入れ始めるというミスを犯しました。今回のライブで二番目の反省点です。けれども、long intro verとかいう知らないバージョンを使ってくる運営サイドにも責任の一端があると思う。

 

是非「歌詞付きで」この曲をもう一回聞いてみてほしいです。あまりに最強の「蒼」の曲ですので。※埋め込みの再生時は音量注意

そして、youtubeはミリシタ用の短縮版なので、是非原曲のFULLも聞いてくれ…頼む……。こんな記事見てる場合とちゃうで。

www.youtube.com

 

未体験HORIZON

Aqours×765ミリオンスターズの「未体験HORIZON」、これもマジで最高でした。

今回参加している各コンテンツの中だと、多分一番詳しいのがAqoursとミリオンの2つなので、この組み合わせで「未体験HORIZON」を聴けて、本当に良かった。

シングルの中だと「恋になりたいAQUARIUM」と「HAPPY PARTY TRAIN」をやるのかなと思っていたので、個人的には少し予想外でした。

けれど「未体験HORIZON」も他のシングルと同じくらい好きな曲で、ちゃんと予習で聞き直しもしていたので、やってくれてありがとう!の気持ちでいっぱいでした。おかげでコールも完璧でした。

 

そしてね、落ちサビ前の「動き出した未来へ!」の部分を、ぴょん(山崎はるかさん)が歌うんですよね…

ぴょんが演じるキャラは春日未来という名前の子なんですが、未来ちゃんが未来という歌詞を歌うんですよ。まあよくあるような演出だし、安直だなとか言われそうなんですけど、でもこういうのに弱いんだよ俺は。

未来ちゃんが「動き出したミライへ…!」って歌った瞬間、今やっているミリアニの光景とか、この異次元フェスを経てこれからの各コンテンツの未来がどうなって行くんだろうという想いとか期待が沸き上がってきて。そして、それがなんかすごくぴったりとハマっていて、とにかくなんかすごかった。どう表現すればいいんだこの感情は。

だって当然ですけど、この曲は別に春日未来が歌うために作られた曲では無いですからね。 しかも、元々は千歌ちゃんが歌っているパートですからね。 この繋がりもなんかすごい。

そして、きんぐ(高槻かなこ)のソロが入った後、きんぐとぴょん(山崎はるか)と一緒にデュオで歌うんですよね。マジでこの感情につける言葉が私には分からん。衝撃的すぎて呼吸忘れてた。

とにかくもう本当に良かった。

 

Colorful Dreams! Colourful Smiles!

コールも楽しいし、神曲すぎるだろ。8億回くらい出来る。

虹が咲のアニメ見ないと…

 

GOIN'!!!

シンデレラガールズは正直一番知識のないコンテンツで、この曲も「聞いたことがあるな~」くらいの曲だったのですが、とにかく現地のコールの熱量がすごかったです。

とはいえ、コールガイドが出てたので、2回目以降はある程度ちゃんとコールに参加できたので、本当に良かった。ありがとうコールガイド…

調べてみると、アニメの13話でやった曲なんですね。そりゃみんなできますわ。シンデレラガールズもアニメ見ないとな…

Day2でやった「流れ星キセキ」も、アニメの視聴有無で受け取り方がだいぶ変わりそうな気がしていて、アニメ見た上で改めてじっくりパフォーマンスを見たいな…と思いました。

 

READY!!

ちょっと、765PRO ALLSTARS来ちゃった!!!!!!

実は、直近のミリオン10thライブツアーのAct-3でやってはいたのですが、まさかこの異次元フェスでもやるとは!

流石にアニマスのOP曲だけあって、知名度がありますね。この曲もコールの一体感がすごかった。

(これは、次の曲まさかあり得るのか…? ざわつく心)

 

僕らは今の中で

μ's来ちゃった…(号泣)

ここ数年でもμ'sの曲はほとんど聞いていなかったのですが、それでもイントロが始まってすぐに僕今だと分かりました。

もう数年前なのに、あの時聞きまくってた曲の記憶って沁み付いてるんだな…

 

コンテンツの経歴でも書いてありますけど、私が一番はまっていたμ'sのライブへ一度も行かなかったのが、本当に唯一の心残りでした。

今回、この異次元フェスでμ'sの曲を聞けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。曲が終わったら、自然と拍手していました。

このアイマス×ラブライブの歌合戦、マジで最高のイベントすぎるな…!

 

Day1、終演後

終わった直後ぐらいは、僕今の衝撃でほぼすべての記憶がなくなりました。

そのあとDay1の打ち上げに行き、あれが良かったこれが良かったと話していたら、記憶を取り戻しました。危ない。

あと、あんちゃん(伊波杏樹)の最後の挨拶、あれもすごく良かった。カッコいいし、コメントの内容も凄く良かった。

 

とりあえずDay1の満足度は最高。そして、Day2ではどんな楽曲やパフォーマンスを見られるのかという期待感もすごくて、もうずっとぷわぷわでした。すきすきぷわぷわ。

ワンチャン、あの曲をやるんじゃないかという話も出てきていて、いやもうマジで明日どうなっちゃうんだよ、と。

とりあえず友達からUOを買い上げつつ、翌日の準備は万端にしました。(UOって50本で3000円以上するんですよね。たけぇ)

 

Day2開演まで

Day2は早めに東京ドームへ行って、気に入ったのぼりをパシャパシャと撮っていました。

こちらは、私が特に気に入ったのぼりです。中の人と合わせたイラストって、こういうリアルイベントだと特に映えて、とても良いですね。

見切れちゃっていますが、左でちらっと映っているのは
ミリオンの矢吹可奈役の木戸衣吹さんのイラストかな。

そして、問題の席順ですが、2Fスタンド最後列の一つ前でした。

なんでだよ!!もう、ここまで来たら最後列で良いだろ!!!!!

中途半端に1列分前に出しやがって!!!!!!!

 

OP映像

花火ドーン!でびっくりして死んだ。

ていうかDay1でやったんだからDay2でもやるだろ。学習能力ゼロか。

 

Yes! Party Time!!

いきなり来た!めっちゃ盛り上がる曲!!

めちゃくちゃ好きな曲⑤。

この曲はデレステをやっていた時に初めて聞いたのですが、あまりに神曲過ぎて衝撃を受けてました。何回もプレイしてフルコンとか狙っていたような記憶。

それもあって、シンデレラガールズで予習した数少ない曲だったので、ここで来てくれて、マジでありがとうの気持ちでいっぱいでした。(ちなみに、デレで予習したのは3曲だけで、あとは「あんずのうた」と「Shine In The Sky☆」です)

にしても、いきなりテンションを最高潮まで引き上げられました。

Day2の異次元フェスも、とんでもないですよこれはァ。

 

On your mark

蓮の空、かっこいい曲もめっちゃ良いやん…

曲の最後のロングトーンの決めも最高でした。

いや、本当に歌と良いダンスといい、完成度高くてびっくりする。

これでまだ始動して1年たってないの嘘だろ…

 

ビタミンSUMMER!

めちゃくちゃ好きな曲⑥。

確かアニメ2期の挿入曲だったと思うんですが、アニメを見てないのに曲だけ聞いて、一発で気に入った曲です。

曲しか知らなかったので、ダンスの方は初見でしたが、振り付けもかっこよくていいですね。特に「ヘブン ヘブン ヘブン」のところの振り付け、面白い×可愛くて好き。

この曲も今回ライブで聞けて、本当に良かったです。

他の曲もそうですが、メドレーじゃなくてFULLでやるライブを見たくなってしまう…

 

シャイノグラフィ

めちゃくちゃ好きな曲⑦

シャイノグラフィ、本当に良い曲ですね… 現地で鳥肌立ちました。 

私はこの「シャイノグラフィ」が全体曲の中でも特にお気に入りなので、聞けて本当に良かったです。

やはりシャニマスの全体曲って、他のコンテンツとは違う雰囲気をすごく感じるんですよね。そこがシャニマスの魅力だよな、と再確認しました。

とはいえ、私がシャニマスを語るにはまだまだキャラもストーリーも知らないことばかりなので、とりあえずenza版のアプリのストーリーを読まないとなーと思っています。

 

Love U my friends

シャニマスとは対照的に、虹が咲はコールがバリバリ入る全体曲が多い!

自分はコール曲かなり好きなので、虹が咲は気に入った全体曲が多くて、逆に予習が大変だったんですよね。

「Love U my friends」も予習の時に気に入ったのでプレイリストに入れて聞いていたのですが、やっぱりコールが分からん!!

この曲も、コール完璧にしてリベンジしたいなぁ…

 

Rat A Tat!!!

イントロが始まった瞬間に叫んだ。

めちゃくちゃ好きな曲⑧。

今やっているミリアニのOPです。当然コールは完璧なので、この曲もコールリーダーやってました。

直近のミリオンのライブ(Act-3)で披露されていた曲ですが、私はAct-3に行っていない為、今回が初コールでした。出来てよかった…

欲を言うと、是非ともFULLでやってほしかった…!

Cメロも神(ミリアニ2話を見ていると特に)ですし、その後のみんなで歌詞コールする所とかもやりたかったのですが、流石に贅沢すぎるか…

 

未来の僕らは知ってるよ

めちゃくちゃ好きな曲⑨

これも、最初にアニメ2期を見たときに、あまりに曲が良すぎてOPで何回かリピートしてたくらいには好きでした。(青空Jumping Heartの時とやってることが一緒)

というか、マジで歌がうますぎないか。アーカイブで聞いていても音程/声量ともに完璧なのですけれども。

そして、最後の「光る風になろう We got dream」の部分、完全に一致。最高すぎる。

Day1のメドレーの最初に「青空Jumping Heart」をやって、Day2のメドレーの最後にこの「未来の僕らは知ってるよ」をやるっていうね。最強の構成やん。

 

CHASE!

歌い出しがうますぎてやばい。

虹が咲の初期曲の中で一番好きな曲が、この「CHASE!」でした。

昔好きだったという思い出補正もありますが来てくれて嬉しかったですし、何より林鼓子さんのパフォーマンスがこの曲のかっこよさにピッタリすぎて、とても良かった。

折角ウルトラレッド持ってたのに、ここで使わなかったのマジでアホだった。何してんの俺は…

この曲に限らずですが、虹が咲のソロパフォーマンスは、ディスプレイに流れるMVとの連動もすごくて圧倒されました。

 

めっちゃGoing!!

聞いたことがあるような気がするけどあまり記憶になく、当然コールも分からなかったのですが、これは一緒にコールできたら楽しい曲ですね。

気になったので、コール覚えようかな…

 

Toy Doll

英語の歌を完璧に歌い上げるの、かっこよすぎでは…?

この曲も気になったので、コール覚えようかな…

 

学祭革命夜明け前

私がシャニマスで一番好きなユニットが「放課後クライマックスガールズ」です!

盛り上がるコール曲がとにかく多くて、もう最高of最高の最高すぎるユニットなんですが、この曲はまだコールを完璧に覚えきれていなかったので、本当の意味での全力コールが出来なかったのが心残り…

いや、まだチャンスはいくらでもあるので、その時までに全部のコールを完璧にしようと思います。

アーカイブを改めて見てると、やっぱ放クラってライブ映えがすごいですね。マジで早く放クラの曲コールしたい。

メンバーみんなが楽しそうに歌っているのもめちゃくちゃ良い。こっちも笑顔になる。

特にぴよちゃん(河野ひより)さんがめっちゃ楽しそうに歌ってて、とても可愛い。

 

WATER BLUE NEW WORLD

歌い出しの瞬間に鳥肌がたった。この曲が来るのかよ…!

アニメ2期12話の挿入歌なのですが、あの衣装をミニスカートに変えるところも完全再現してくれるなんて…

今までのパフォーマンスも圧巻だったのに、それを超える完璧すぎる歌唱とダンスで、マジですごいです。アーカイブ見た方が良いですよ本当に。とりあえずBD買ってもう一回見ましょう。

もう、これ以上は私の語彙力では語れません。

 

ジャングル☆パーティー

俺は、この曲で理性を飛ばすためにここへ来たんだよ!!

ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!

アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!

ウラ!ウラ!ウラ!ウラ! ここのゆりりん(駒形友梨)の振り付け可愛いな。

ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!アァ〜ァ〜...ア〜ッ!ウッホッホ!ウッホッホ!ウンババウッホッホ!ウンババウッホッホ!

ドンチャン!ドンチャン! ウッハッハ!アイアイッ!アイアイッ!アイアイッ!アァ〜ァ〜...ア〜ッ!ウッハッハ!ズンドコズンドコドンツクドンツク.........

ジャンジャジャングルジャンジャンジャ〜〜ン!!!!!!!!!!!

 

虹色Passions!

この曲も良いですね! 

そんなにコールも難しくなさそうだったので、比較的すぐに覚えられそうです。

 

Mix shake!!

この曲もコールとか振りが楽しい! 

最後の「Shake!Shake!めいいっぱい!」のところのコール、めちゃ楽しかった。

スリーズブーケはこんな感じの曲も行けるのかぁ…良いですね。

 

哀温ノ詩

ダンスはMVと完璧に一致しているし、歌はうまいしで、とても印象に残りました。

裏声がきれいすぎるのよ……

 

Happy Funny Lucky

シャニマスのお気に入りプレイリストに入れてる曲が来た!

イルミネーションスターズは王道のアイドルソングって感じの曲が多くて、悪く言ってしまうと第一印象に残りにくい所もあるかなと思ったりしていました。ですが、私はもう、こういうストレートに明るい曲調に前向きな歌詞がすごく好きなんです。

イルミネーションスターズのイメージにもピッタリですし。

ダンス可愛くて、歌もうまくて、めっちゃ良かった。

あと、個人的に私がすごいなと思ったのは、イルミネの3人とも、キャラと中の人の雰囲気がすごく似てるんですよね…。本当にイルミネの3人がここにいて、ライブパフォーマンスをしてくれているんだと錯覚できるくらい。

元々好きな曲でしたが、このライブを通じてもっともっともっともっと好きな曲になりました。急上昇ランキング1位。

この曲も、ぜひ映像でもう一回見ていただきたいです! 現地では見られなかった部分もちゃんと見られて、もっと好きになれます!!!

 

Dancing Raspberry

現地で見て、一番ダンスが好きだった曲です。

サビの「Dancing Dancing Raspberry」の部分の振り付けとか天才すぎませんかね。あの振りを、あのキレで全員合わせてくるのも良すぎる。

そして、(多分)センターのなこちゃん(岬 なこ)のパフォーマンスですよ。最後の決めも完璧ァ!!!!

この曲、めちゃくちゃステージの近くでみたいです… 最後列だとあまりにも遠すぎる……

あと、オーコメのウインク出来ないなこちゃん、可愛いがすぎる。

 

キャットスクワッド

終わったと思ったら終わらんやん!

……まだ終わらないだとぉ!! いや、知ってたけど。

この曲もまだコールを完璧に覚えきれていなかったので、リベンジしたいです。

逆に何覚えてきたんだっていう話ですが、「ビーチブレイバー」と「夢咲きafter school」と「一閃は君が導く」です。これらも放クラのおすすめ曲なので是非。

 

MY舞☆TONIGHT

マイマイも来ると思ってなかったので、まさかこの異次元フェスで聞けるとは。

アニメの挿入歌は基本来ると思っていなかったので、披露される度に毎回カウンターを食っている私です。

「DANCING TONIGHT」のコールが出来て、最高でした。

 

俠気乱舞

「MY舞☆TONIGHT」の次を担うにぴったりの和風曲で、しかもミリオンの中でもかなり好きな曲なので、あまりに素晴らしい選曲。

しかも、メンバーにありしゃ(小宮 有紗)と、なぎちゃん(青山なぎさ)がいるっていうのも良かったですね。

 

Wandering Dream Chaser

めちゃくちゃ好きな曲⑩

ストレイライトでやるならこれだろと思ってた一曲が来たので、テンション爆上げでした。イントロからもう、あまりにカッコよすぎる。

まず曲自体の火力が高いんですよね。そしてそれに負けない歌唱とダンスですよ。そりゃこんなカッコいいパフォーマンスになりますよ。

間奏部分のダンスも良いし、それにコールが合わさって、マジでめちゃくちゃカッコええやん…

カッコいいしか言えん。

 

KNOT

現地では分からなかったんですが、この曲もダンスが素晴らしく良かった…

そして歌の部分も、この異次元フェスで多分初めて聞いたんですが、このブロックで披露されるだけあってかっこよさが前面に出ていて、とても良かったです。

曲自体が結構難しい感じなのに、あのダンスをやりながら歌えるのがもうすごい。

これでまだ始動して1年たってないの嘘だろ…

個人的なここ好きポイント4つ。

①最初のサビ前の振りで、2人が手をつなぐところ

②なっす(野中 ここな)の「嫌だ やめない 諦めない もう」

③ことこ(佐々木琴子)のラスサビ直前「行くよ」

④ラスサビのなっすのシャウト ※ここマジでめっちゃ好き

 

無自覚アプリオリ

めちゃくちゃ好きな曲⑪

曲、歌、ダンス、全てが最強すぎた。

 

個人的なここ好きポイント

①川口莉奈さんの「夢を見せろ」のロングトーン。歓声上がるのめっちゃ良い。

②サビの最後の「お気に召すまで」の部分のダンスが完璧に合っているところ。ここマジで完璧。100回くらい見た。

③小澤麗那さんの2番初めから入る「子供の頃から~サルにも及ばない」のとこ全部。

③2番の「話だけは とりあえず聞いてあげましょう」のところで、川口莉奈さんの後ろで三川華月さんの顔が映っているところ。このカメラアングル天才すぎる。表情も良い。

④「うんざりしてんだよ」のシャウト。ヤバすぎ。

⑤このシャウトの時に映る三川華月さんと小澤麗那さんの表情も良い。小澤麗那さんの決めポーズも良いし、三川華月さんの髪が乱れてるのも良い。

 

というか、このユニットまだ発表されてから4か月しかたっていないんですが、すごすぎない? 三川華月さんと小澤麗那さんに至っては、この異次元フェスが2回目のステージらしいです。やばいだろ。

これからどれだけ成長できるんだよ…やばいだろ……

 

Just Believe!!!

曲調が明るくてすごく好きな曲。あとはJust Believe!のコールがすごく気持ちよくて良かった。

うぉーおーおのところも合わせられると気持ちいいだろうなぁ…

 

Raise the FLAG

ミリオンのクール曲といえばコレですよ!!

といいつつ、Day1の後でミリオンPの友人に「「Raise the FLAG」はやる」と言われて慌ててコールの予習をしていたので、まだまだ私はミリオンの理解度が足りていないんですよね…。まあ、おかげでコール出来たので良かったです。ナイス予想。

そして歌唱メンバーが愛美さん、香里有佐さん、駒形友梨さん、末柄里恵さんってやばないか。ラスサビ前にちゃんと一人一人歌うパートがあって、全員にスポットが当たるようになっていたのも良いですね。

この4人で歌ってほしい曲、他にも色々あって困っちゃうな…

 

さよならアンドロメダ

この曲はすごかった。特にサビのメロディがすごい。唯一無二の曲ですね。

改めて原曲もFULLで聞きたいんだけど、サブスクが無いんですよね…

 

私のsymphony

めちゃくちゃ好きな曲⑫

そして、私がLiella!で一番好きな曲です。

ライブで聞けて本当に良かった。最高でした。

みなさんも是非、原曲も聞いてみてください。

 

フォーチュンムービー

とにかく曲が可愛い…… 特にサビの裏声の部分のメロディが良すぎるんですよね。

そして、語りの部分を歌唱メンバーのセリフに変えるの、めちゃくちゃ良かった

私は果穂ちゃんが好きなので、オリジナルのセリフを言ってくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

果穂ちゃん「ヒーローも良いけど、ヒロインも良いですよね! 私の運命の人は、どこにいるんでしょうかー!!」

ア゛ァーッ!?!?いやダメだよ!!!!小学6年生の果穂ちゃんに運命の人はまだ早いわ!!!!!!!

でももし運命の人がいるとしたら、それは多分俺のことd

 

原曲の語りの部分も是非聞いてください。…この2人できてるんですか?(百合厨の妄言)。※埋め込みの再生時は音量注意

www.youtube.com

 

Tracing Defender

ここでストレイのこの曲が来るのかよ! サビ部分が特にめっちゃカッコ良いのでテンションぶち上げ待ったなしでした。

歌唱メンバーにゆりりん(駒形 友梨)となこちゃん(岬 なこ)がいるのも良かったです(個人的に好きな声優さんなので)。この曲を歌ってくれて本当にありがとうございます……

 

ハーモニクス

「Tracing Defender」の後に「ハーモニクス」って。流石にやばいだろ。

Day1の「アライブファクター」もそうなんですけど、イントロで殺されそうになります。

これこそ正に歌合戦! 歌唱力の殴り合い!

 

でも本当にぶん殴られたのは、現地でハーモニクスを浴びた私たちプロデューサー/ラブライバーだったのかもしれない…(私はここでもイントロでKOされた)

そして、この歌唱メンバー、全員強い。特に伊達さゆりさんと川口莉奈さんが歌ってくれたのが個人的にすごく刺さりました。めっちゃ良かった。

 

唐突ですが、ここから少し妄想します。

Day1の「アライブファクター」と、Day2のこの「ハーモニクス」は大体同じコンセプトで披露された2曲だと思うのですが、最初は「歌合戦というテーマに合っているから」。という事までしか考えていませんでした。

何故かと言うと、元々2曲とも歌唱力のあるメンバーがデュオで歌っている点が似ている、という事もありますし、そこに各コンテンツの代表として、おそらく歌唱力のある方々がメンバーとして選出されているという点。かつ、Day1のアライブファクターは「競う」という意味が多少なりとも付与されているから(これまでのライブの経緯とかを踏まえて)です。

(「アライブファクター」を歌っていたAqoursのあいきゃん(小林愛香さん)が、どこかの生放送でスタッフから「バチバチしちゃって下さい」と言われた。と話していました)

ですが、この2曲とも歌詞の意味をちゃんと考えてみると、両曲の歌詞に共通して出てくる印象的なワードに気が付きました。それが「共鳴」です。この2曲から共通して表現できる事って、めちゃくちゃざっくり言ってしまうと「この曲を歌う「2人」の「共鳴」」なのでは、と考えてみたのです。(分かり易いように一言で表現しましたが、それぞれの曲が示したかったメッセージとは全然違う解釈になっている可能性は大なので、そこはごめんなさい)

最終的な結論として、私はこう思いました。

各コンテンツの代表としてこの曲達を歌った6人×2の負けられないという熱い気持ち。それらを通じて会場に鳴り響いた曲と歌声。

それはアイマスラブライブという「2つ」のブランドの「共鳴」だったんじゃないか…と。

 

いや、すげぇ妄想するやん俺。あまりに妄想がすぎるな!!

でも、それくらいこの2曲のパワーが半端じゃなかったってことなんですよ!!!!

各曲の最後の歌詞を見れば私の妄想が少しでも伝わるかもしれないので、載せておきます!

アライブファクター:「見せてあげる 鮮やかな 私たちの未来を」

ハーモニクス:「New song, new resonate(新しい歌、新しい響き)」

 

あと、シャニマスの話になるのですが、Day1の「アライブファクター」を緋田 美琴が、Day2の「ハーモニクス」を斑鳩 ルカが歌っているのも、なんかすごい気がしています。キャラの関係性を意識した配役だったりするのかな…と。 もはや意識しないでこの配役になっている方が怖いまである。

経歴の部分でも書いた通り、シャニマスはまだストーリーを見られていないため、2人の関係性自体は全く分からないです。が、この2人に因縁があることだけは耳にしています。ストーリーを見た後だと、また色々妄想できてしまうかもしれないですね…

上記について考えるきっかけのツイート。

※Day2に出演された、シンデレラガールズ渋谷凛の声優さん。

 

 

繚乱!ビクトリーロード

全てが最高で、テンション上がりすぎて、これまでの異次元フェスの記憶が一時的に全部ぶっ飛びました。

この曲は、公式プレイリストに載っていたのを聞いていた時点で良いなと思っていたので、要所のコールはちゃんと頭に入れていました。

そして、最初のところのコールで「繚乱!虹が咲!!」と叫んだ後に気づく。アレ?ディスプレイだと「繚乱!歌合戦!!」になってるぞ?と。

まずそこで動揺していたら、次にあんちゃん伊波杏樹)のクソデカボイスで「日本一の、富士の山!!!」と来たもんだから、更に状況が呑み込めず、混乱状態よ。

卯月ちゃんの口上が終わった後の短い間奏部分のところで、ようやく歌唱メンバーに合わせた口上に変えているんだと理解できました。

 

理解できた後はもう、キャラの口上が始まる度に歓声を上げてた気がします。

推しキャラの口上が出てきた人、マジで最高だっただろうなぁ…

これ、マジで全員分の口上作ってください…CDでもライブでも良いからやってくれませんかね…??

個人的にベストヒットしたのは、山口立花子さん(ミリオンライブの百瀬莉緒役の方)の部分。特に、最後の「もっとよく見ていいんだぞ♪」のところ。ここで3回死にました。

最後の歌唱部分で、あんちゃんがカメラ目線で決めてるところも良い。

終わった後の歓声もすごかったですね。流石に私も歓声上げてました。

 

コットンキャンディえいえいおー!

え、何あの映像は…??????????????

これは幻覚か……………???????????????????????

あ…なるほど、これが死んだ後に見える景色か。

(よっしゃよっしゃわっしょいの振り付け好き)

 

Thank you

この最終盤で「Thank you」が来るのかよ……!! 普通に泣ける。

もう最後の力を振り絞って全力でコールしました。

アーカイブを見てみても、めっちゃコール出てて最高やん…

とにかく、私のこの沸き上がる「ありがとう」という気持ちとめちゃくちゃリンクしていて、もう本当にありがとうという気持ちしかなかった。

異次元フェス、そして各コンテンツに関わってくれた全ての人に感謝しかない…!

 

Snow halation

ファイナルライブに参加しなかった私が、約8年越しに東京ドームで「Snow halation」を聞くことが出来ました。

そして、UOのオレンジも灯すことが出来ました。

この異次元フェスで「Snow halation」をやってくれて、本当に良かったです。本当に嬉しかったです。

もう一回言わせてください。本当に、本当にありがとう!!!!

アーカイブでも何回か見て、ラスサビでUOで染まる所がやっぱりすごくて、あの場に入れたのが本当に信じられないですね。

 

あとは、関根瞳さん(シャニマスの櫻木真乃役の方)のスノハレを歌っている時の表情が私にめちゃくちゃ刺さりました。最後の方に少しだけ映ったところとか、見てて泣きそうになるくらい、気持ちがこもっていたような、そんな気がしました。

スノハレで自分が好きな所が「届けて 切なさには名前をつけようか snow halation」という部分の歌詞なので、そこで表現される感情や表情にぴったりと合っていたように思えたからだと思います。

最終的には、自分で飛び込む勇気が出て…という、ハッピーエンドに向かう曲だと思っているので、最後に笑顔で歌うのもとても良いと思います。本家MVでも、ラスサビは笑顔の表情ですしね。

www.youtube.com

 

M@STERPIECE

今までのこの最強のセトリの、49曲目を担うのにふさわしすぎる曲。

この曲も、歌詞に込められた想いがすごく伝わってきました。

劇場版アイドルマスターの曲なので当然アイドルに関しての歌詞ですし、アイドルとスクールアイドルが集まるこの異次元フェスにとって、あまりにふさわしい1曲だったような気がします。

最後のサビのところで、アイマス側のメンバーも出てきて全員で歌ってくれて… とても良かった。

あと、すみません。ムビマス見てないのアホ過ぎたので、ちゃんと見ようと思います。少なくとも、この異次元フェスのBDが届くまでにムビマス見て、もう一回改めて異次元フェス見直そう……

 

Day2、終演後

もうとにかく、燃え尽きたような、でも心は煮え滾っているような、なんとも言えない感情でした。

そして「今日、ここに来られて本当に良かった。それだけは絶対に間違いない」と、若干記憶は曖昧ながらも、そう確信していました。

Day2の終わりにも打ち上げと称して、数人のPの方々と飲みに行きました。

アイマス側の感想はもちろんですが、ラブライブ側の曲やパフォーマンスについても、何回も話題に出てきました。

両方のコンテンツをかじっている身としては、ちゃんと両コンテンツにフォーカスが当たっていたのがとても嬉しかったですし、他の人も私と同じ気持ちになったんだなと思えて良かったです。本当に良かった。

 

異次元フェスを終えて

この記事を書きながら改めて、この異次元フェスを振り返ってみると、終演後の「今日、ここに来られて本当に良かった」という想いは、より一層強くなりました。

知らない曲、知らないコンテンツとの新たな出会いがあった事。

お互いの曲の歌唱メンバーを交換したり、シャッフルしたりする事による新しい一面が沢山見られたこと。

このお祭りイベントだからこそ出来た「765PRO ALLSTARS」と「μ's」の越境ライブ。

そして、出演してくださった全ての方が、とても真剣に一生懸命にパフォーマンスをしてくれたのがひしひしと伝わってきました。

とても良い、あまりに良すぎるライブでした。

また、アーカイブを見て振り返ってみて、現地でこういう風に思ってたなという感情や記憶を思い出せましたし、最後列では分からなかったところを見られて、新たな魅力や発見に気づくことも出来ました。

これはもう、BDも買うしかない。

 

最後に

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!!そして、お疲れさまでした。

約2万文字という中々な分量の感想文になってしまったので、もしかしたら誰もここまでたどり着いていないかもしれない、という心配もありますが…

あくまでも自分用に書いたんだという言い訳をしつつ、ここまで読んでくれた方がこの感想を見て共感してくれたり、面白がってくれたりしたら、嬉しいなぁと思っています。

そして、それぞれのファンの皆さんと、現地でまた熱くなれる日を楽しみにしております。

 

 

おまけ

「異次元フェスでやらなかったけど、オススメ曲の紹介(10曲)」

折角なので、見出しの通り自分の好きな曲を紹介してみます。

といいつつ、あまり多すぎてもしょうがないので、無理矢理10曲に絞りました。Apple Musicのプレイリストで作っているので、サブスクに加入している方は是非。

music.apple.com

 

「素顔のピクセル」:スリーズブーケ

「Holiday∞Holiday」とまったく同じ作詞・作曲のメンバー。「月火水木金土日♪」が好きならこの曲もオススメです。私は両曲とも同じくらい好きです。

 

「未来予報ハレルヤ」:Liella!

自分がLiella!にハマるきっかけとなった、アニメ1話の挿入歌。この曲が無ければ多分、私がLiella!にハマることもなかったと思います。是非アニメも見てみてください。

 

「Brightest Melody」:Aqours

劇場版の曲です。曲の好みだけで言えば「WATER BLUE NEW WORLD」よりも気に入っている曲。こちらも現地でパフォーマンスが見たい…

 

「スマイルシンフォニア」:イルミネーションスターズ

歌詞が沁みる。そしてメロディも好き。イントロの始まりも好き。全部好きな曲。

 

「ビーチブレイバー」:放課後クライマックスガールズ

異次元フェスではこの曲をやると思っていた私です。放クラらしいアップテンポ、コールも沢山あって盛り上がれる曲です。おすすめ。

 

「Timeless Shooting Star」:ストレイライト

ストレイでこの曲やってくれ~と思っていた曲のうちの一つ。こちらもクールでカッコいい曲でオススメ。Bメロからサビにかけてのメロディがめちゃくちゃ好き。

 

「Fashionable」:シーズ

最高の1曲。かっこよすぎる。シャニソンで早くMVが見たいですね。

 

メメント?モメント♪ ルルルルル」:タウラス(ミリオンライブ)

まずメロディが好きすぎる。そしてこの歌詞のテーマは「記憶喪失」。すごい曲だ…

 

「深紅のパシオン」:chicAAmor(ミリオンライブ)

めちゃくちゃ好きな曲⑬

メロディめっちゃ好きだし、ミリシタのダンスもめっちゃ良いので是非こちらも。

www.youtube.com

 

「Flyers!!!」:765 MILLION ALLSTARS

ミリシタの配信開始2周年の曲。メロディはもちろんですが、歌詞が本当に好きです。

「飛び立つよ!”ひゃくまん”の想いのせて あなたへ 届けたい歌がある」

「お揃いのフレーズ… 愛のフレーズ ペンライトの光は 勇気」

是非、曲と一緒に聞いてみてください。